大切な人のみの披露宴をするメリット

by: admin

小さな結婚式で、みんなの絆を深める

最近、大がかりな結婚式ではなく、大切な人のみの披露宴を行う人が増えてきています。華やかさには欠けるものの、きめ細やかなサービスが出来るという点で人気が出ているのです。

例えば、全員の自己紹介を行ったり、ゆったりとした雰囲気で全ての人とおしゃべりを楽しむことが出来たりと、特別な演出が無くても両家全員の絆を深めることが出来るのです。大勢の結婚式よりも、リラックスして臨めるのもメリットの一つだと言えるでしょう。

ムダな出費が無く、費用が安く済む

大切な人のみの披露宴のメリットの一つとして、ムダな出費が少ないという点があります。

新居への引越し代や、家具やその他への出費もありますし、新婚旅行のことを考えると、出来るだけ出費を抑えたいという気持ちもありますよね。しかも、少額の費用であれば二人の貯金で済ませることも出来るので、招待した人たちに余分な負担をかけないで済むというメリットもあるのです。自分たちだけでなく、招待した人たちのことも念頭に入れた素敵な式とも言えるのです。

引き出物に凝ることが出来る

結婚式に招待する人数が少なければ、一気に購入する味気ない引き出物ではなく、各自にピッタリの引き出物を選ぶことが可能です。招待するのは親しい人たちばかりですので、ゆっくり調べていけば、大体の個人の好みを把握することは簡単です。例えば、紅茶が好きな姉妹には可愛い紅茶セット、旅行が趣味の祖母には温泉旅行券、親しい友人には遊園地のチケットなどです。当日に、それぞれの顔を見ながら手渡しするのも良いかもしれませんね。

少人数の結婚式なら神戸のカフェが人気です。オシャレな街並みの一画にあるカフェや歴史ある建物など好みに合わせて選ぶことができます。