式を挙げないカップルにお勧めしたい二人だけの結婚式

by: admin

結婚式離れが進んでいる現状

結婚をしても結婚式を挙げないカップルが増えていますが、最近の調査によると結婚式を挙げないカップルの割合は半分となっています。

理由としては様々ありますが、経済的なものや目立った事はしたくないといったものが圧倒的に多いようです。一昔前は人生におけるビッグイベントとして当人同士は勿論、親族友人が盛大に式を盛り上げていたものですが、時代の変化とも言うべきでしょうか。

そうした一方で参列者は誰も呼ばず二人だけの結婚式を挙げるカップルも増えてきました。

二人だけの結婚式を選択する理由

二人だけの結婚式を挙げる理由としては先述したように費用が抑えられることと、目立ったことをしたくないという点がありますが、その他には周囲に気を遣うことはありませんし、準備期間も短くて短時間で済ませることができますし、そして何より誰に邪魔されずに二人きりの世界に浸れるというメリットがあります。

結婚式を挙げないよりは一生の思い出になるのだから挙げたい、でもやるなら二人きりでという風潮になるのも自然な流れと言うべきかも知れません。

二人だけの結婚式の流れについて

二人だけの結婚式とはどのような内容になるのかと言えば、一番安いプランでは写真撮影だけのフォトウェディングがあります。これだと費用としては衣装代くらいしかかからないので二万円くらいで利用できます。

もっと記念に残るものにしたいのであれば簡単な挙式形式にすると良いです。一般の式のようにカップルが式内に入場し牧師などの立会人の元、誓いの言葉を述べさせて指輪交換を行うというものですが、この流れを組み入れてもフォトウェディングの倍くらいの値段で利用できます。

どのような形であれ結婚式を行うことで忘れられない思い出となりますので、式を挙げることを考えていないカップルは一度検討してみてはいかがでしょうか。

少人数の結婚式なら福岡がおすすめです。小さな結婚式も、自分の理想の結婚をかなえることができるからです。